tekine reale state (適値 不動産)

北海道・沖縄・湘南限定 不動産情報サイト

児島県 西伊敷6丁目に68坪の土地があります

time 2018/06/28

68坪の土地に2階建て4戸のRC賃貸マンション建築に関して

西伊敷6丁目に68坪の土地があります。RC造りの2階建て4世帯のマンションを新築したいと思うのですが、大まかな費用がなかなかつかめません。よく国道沿いにユーミーマンションが建ってますが、イメージとしてはあんな感じと思ってます。木造戸建ては坪42万で6棟建てましたがRCの知識がとぼしいものですからアドバイスの程よろしくお願いいたします。

この相談に回答しました

2018年 6月28日
こんにちは

収益物件を数多く建設しています
利回りに影響するのは地代、建築費とランニングコストです

木造とRCの比較をどのように考えられたのか、分かりませんが通常は
構造体として木造とRCでは耐力が違います
ゆえにRCは高層になるほど、使う可能性があります

3階建てまでは木造で作れます
RCの単価は木造よりも高くなります
材料単価が地域によっても定まっていることから、建設する地域によって
単価金額は余り変わらないのですが、材料のみならず、人件費などを入れた
複合単価ということになります
特に見積書には一式で掛かれている場合は何が使われているのか、どのように
なっているのか、分かりにくいですね

故に経験と知識を持った専門家が必要なのですね

木造とRCでは確実にRCが高くなると思います
ゆえに利回り上、不利となります
当然、家賃を高く出来れば別ですが、地域の家賃を高く出来る可能性は
少ないことが多いです

木造を6棟建設していればお分かりだと思いますが
ランニングコストも掛かりますので、収益物件は事業計画を考えておく
べきだと思います

海外、国内で収益物件を行っています

info@tekine.com

down

コメントする




*

360度パノラマ